パルミー:講座を初受講!

「月謝制」に申し込むとたくさんの講座が受け放題になるのですが、絵を描くことが超初心者の僕は、「どこから勉強を始めればよいのだろうか?」と思っていました。しかし、同じように考えている人はやはり多いみたいで、「初心者向け講座紹介」のページが準備されていました笑

そこで、まずは「入門者向け」よりもさらに簡単な「超入門者向け」の以下の2つの講座を受講してみました。

  • ゼロから始めるデジタルお絵描き【ミニ講座】
  • ペイントソフトの超基本【ミニ講座】

「ゼロから始めるデジタルお絵描き」の方は、デジタルで絵を描くにあたって必要となる「PC環境」「ソフトの種類」「イラストを描く際のワークフロー」について紹介されていました。また、「ペイントソフトの超基本」では、CLIP STUDIO PAINTというデジタルイラストでは業界標準(?)らしいソフトの基本的な使い方の紹介でした。

僕はこれまで映像を作るにあたり AdobeのPhotoshopやIllustrator、After effectsなどを使っていたのですが、CLIP STUDIO PAINTに関しては初めてでした。なので、「難しかったらどうしよう・・・?」と思っていたのですが、このソフトも基本的な使い方はPhotoshopと同じようなので、ソフトの使い方で困ることはなさそうです。ちょっと安心しました笑

そういう意味でも、この2つの講座は速習するにはちょうど良い内容だったと思います。さぁ、次はいよいよ本格的にイラストを描く勉強を始めていきます。

スポンサーリンク











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

氏名:福中公輔 学位:博士(文学)(早稲田大学) 所属:株式会社GA technologies 部署:AI Strategy Center 肩書:部長、SeniorDataScientist 分野:データサイエンス 専門:統計学,データ解析,テスト理論 学会:行動計量学会    データサイエンティスト協会